変色爪(にごり爪)を自力で治す男のブログ

日本大好き!!! 日本人で良かった!!

AGAに行く前に 満足度が高い育毛剤№1

朝の散歩はいいことばかり!

今日の朝日 2019.8.9

今日の朝日 2019.8.9

今朝の朝日です。

朝の空気が心地良いです。

今日もおそらく日中は厳しい暑さになると思いますが、早朝は涼しい風が肌をくすぐります。

 

側溝の水の流れ

 しばらく歩いて、神社へ通ずる道には側溝があり、水が勢いよく流れています。

この音を聞いているだけで、気持ちが和みますし、涼しい気分にさせてくれます。

早朝と言うこともあり、車はほとんど通らないので、すごく静かです。

なので、些細な音も敏感に聞き取り、耳で楽しむことができました。

 

田んぼの稲

 道の途中には田んぼがあり、稲が順調に育っています。

今年は長雨が続き、日照不足で不作になるのではないかといわれていましたが、しばらく好天が続いているので、今のところ心配ないようです。

しかし、来週は台風がやってくるということで油断はできません。

 

川の水音

神社を参拝してから川を少し上流側にあがっていき、川のせせらぎを耳にすることができました。

同じ水の流れる音でも、場所によって違いがあることに気づかされます。

 

蓮の葉

 近くにある蓮の葉も元気に育っています。

お日様の光を目一杯受け取る為に大きく広がっているようです。

 

小川のせせらぎ

 違う場所でも水は流れていて、心地良い音が再び鼓膜をくすぐり、涼しい気分にさせてくれます。

 

猫

 運動公園に行くと、今日も可愛い猫に出会うことができました。

頭と背中をなでさせてもらって、心が和みます。

 

グラウンド

 今日は運動公園のグランドをちょっと歩いてみました。

ザッザッという砂を噛む音が、優しく鼓膜をくすぐります。

普段耳にしないですが、子供の頃には毎日のように耳にしていた懐かしい音です。

 

ひまわり

 向日葵がたくさん植えられていて、壮観です。

 

ひまわりの蕾

 よく見ると、まだ蕾もたくさんあるので、満開になったらさらに凄くなりそうです。

その時も是非写真に収めたいと思います。

 

コスモス

 まだちょっと早いような気もしますが、ちょっとだけ秋桜も咲いていました。

とても綺麗で、力強く咲いています。

 

川のせせらぎ 水の流れる音

 帰る途中、川のそばを通って、せせらぎを耳にしました。

何ともいえない、癒やされる時間です。

この音を録音しておきたいと思えるほどでした。

 

水鳥

 水面には水鳥のヒナが泳いでいて、とても可愛いです。

 

鯉

川はそれほど深くないのですが、大きな鯉もたくさん泳いでいます。

 

今日は五感のうちの『四感』で散歩を楽しめたように思います。

美しい朝日を見て、目で楽しむことができました。

 

早朝のひんやりとした空気を肌で感じ取ることができました。

小さな水の音、川のせせらぎ・そして鳥のさえずりを聞くことができ、耳で楽しむことができました。

 

花の匂いを嗅いで鼻で楽しむことができました。

 

同じ場所を散歩しても、楽しみ方は時間帯によって大きく変わるような気がします。

涼しくなってからの夜の散歩もいいとは思いますが、やはり早朝の散歩は最高ですね!