変色爪(にごり爪)を自力で治す男のブログ

日本大好き!!! 日本人で良かった!!

AGAに行く前に 満足度が高い育毛剤№1

我が家のガジュマル

ガジュマル

僕は植物が好きで、家の中で観葉植物を育てています。

本当は猫も飼いたいのですが、家族の同意が得られません。

 

しかし植物は喜んで受け入れてくれています。

現在、ガジュマルは3鉢育てているのですが、どれも元気に育っています。

 

 

ガジュマル

 これは初めて育てたガジュマルで、今もとても元気です。

 

夏は良くても、寒い冬は枯れてしまうのかなと思いましたが、無事冬を越していつも元気にしてくれています。

 

もう3年目になります。

 

ガジュマル

 いわゆる「人参タイプ」です。

ここの部分は、本当は「幹」ではなく「根」なのだそうです。

 

 

 ガジュマル

これは2番目に買ったガジュマルです。

こちらもとても元気です。

 

 

ガジュマル 実生 

ガジュマル 実生

 そして、こちらはとても珍しい「実生(みしょう)」と言われる、種から育てたガジュマルです。

 

とても貴重で、ホームセンターや園芸店などでは、まず見られません。

通販で購入しました。

 

珍しいということもありますし、きちんと幹が真っ直ぐ伸びているのが綺麗ですね。

 

ガジュマルは世話が楽で、ほとんど手を掛けることがありません。

毎日様子を見ているだけで、時々水をあげる程度です。

 

他の植物では毎日水をあげないといけないこともありますが、観葉植物は水のあげ過ぎはNGなことも多く、ガジュマルもそのようです。

 

あまり手を掛けずに元気に育ってくれていて、部屋を明るくしてくれています。

植物が家にあるだけで、気分も和みますね!