変色爪(にごり爪)を自力で治す男のブログ

日本大好き!!! 日本人で良かった!!

AGAに行く前に 満足度が高い育毛剤№1

便秘には乳酸菌とビフィズス菌

ヨーグルトは効果的

一緒に住んでいる僕の母は、長い間便秘に苦しんでいて、これまでいろいろな薬を飲んでいたそうです。

どの薬を飲んでも限定的で、長くは続かなかったと言っていました。

 

そこで僕は誰でも知っていて効果が認められている、ヨーグルトを勧めてみました。

 

ヨーグルトで腸内環境を整えるといいというのをテレビで観ていて、良さそうだなと思ったからです。

 

僕は便秘に苦しんだことが無いので、母の苦しみは分かりませんが、一般的に男性よりも女性のほうが便秘に苦しんでいる人が多いみたいですね。

 

 

ナチュレ恵

 雪印メグミルク ナチュレ恵

 

 

DANONe

 ダノン

 

 

森永ビヒダス

 森永ビヒダス

 

 

明治ブルガリアヨーグルト

 明治ブルガリアヨーグルト

 

どれもメジャーなものばかりで、スーパーで簡単に買えるのがいいですね。

値段も手頃で、手に届きやすいです。

 

これらのヨーグルトは、ひとつが大きすぎず食べやすい量なので、毎日ひとつずつ食べることが苦になりません。

 

先ほども書きましたが、僕は便秘に悩んだことが無いので、詳しいことは分かりませんが、僕自身がヨーグルトを食べてみて、すごくいいなと思ったのが、雪印メグミルク ナチュレ恵と森永ビヒダス明治ブルガリアヨーグルトです。

 

一口にヨーグルトといっても、いろいろな銘柄がありますし、そのビフィズス菌の種類も違うそうです。

 

ビフィズス菌は胃酸に弱いことは有名で、胃酸の強い酸で殺されることなく、無事腸にたどり着くことがすごく重要なのだと聞きました。

 

なので、そういう菌の入ったヨーグルトを選ぶようにしているのですが、仮にビフィズス菌が腸にたどり着く前に死んだとしても、その死骸が腸内にある善玉菌の餌になって増えてくれるので、全く効果が無いというわけではないのだそうです。

 

それとヨーグルトを食べるときは、オリゴ糖を一緒に摂取したほうがいいということを聞いたので、僕は液状タイプのオリゴ糖をヨーグルトにかけて食べています。

 

オリゴ糖が善玉菌の餌になって、腸内で善玉菌が増えるのだそうです。

 

素人の僕は、腸内が善玉菌100%になればいいと思っていたのですが、そうではなくて、悪玉菌とのバランスが重要なのだそうです。

 

 

DANONe BIO

 いろいろなヨーグルトを母に勧めてみて、どれもすごくいいと言っていましたが、その中でも特にいいと言っていたのが、このダノンビオです。

 

このヨーグルトもスーパーで簡単に買えますね。

値段も手頃で、すごく効果が高いそうです。

 

生きて腸まで届くビフィズス菌BE80が配合されていて、それが母にはマッチしているようです。

 

効果が無い(感じられない)といっていたヨーグルトもあったのですが、ここでは掲載していません。

 

このダノンビオを母は毎日食べていますし、時々違うヨーグルトも食べています。

スーパーの特売のときにまとめ買いをしていて、冷蔵庫の中にはストックが大量にあります。

 

毎日ひとつずつ食べ続け、それを数年続けています。

 

母は根気が無く、何でもすぐにやめてしまうのですが、ヨーグルトを食べることだけはずっと継続しています。

 

すごく便通が良くなって、便秘に苦しむことは無くなったそうです。

 

僕は時々母に、

 

「どう?毎日ウンチは出てる?」

 

と聞くと母は、

 

「毎日快調。バナナみたいなウンチが今日は3本出た。」

 

などと言っています。

 

そして、オナラや便の臭みが消えたのだそうです。

医学的な知識はありませんが、これは明らかにヨーグルトの効果ではないでしょうか。

 

食事中の方がいらしたら、すみません。

 

 

DANONe BIOは種類が豊富

BE80というビフィズス菌が配合されているダノンビオは種類が豊富ですし、季節によって、特別なものが発売されているのがいいですね。

 

僕はそれをスーパーで買ってきて、母に食べさせています。

普通のプレーンでもいいですが、このように色々なものがあると飽きが来ないですね。

 

ヨーグルトと一緒にフルーツまで摂取できるのが嬉しいです。

 

 

森永マミー

ダノンビオと同等か、それ以上に母がいいといっていたのが、この森永マミーです。

 

このマミーも、母は毎日飲んでいるのですが、これがすごくいいと言っていました。

このマミーもスーパーで簡単に買えますし、とても飲みやすくて美味しいですね。

僕も大好きです。

 

このマミーが母にはすごく合っているようで、毎日欠かさず飲んでいます。

 

マミーを欠かすことがないよう、僕はスーパーで買い物をするときはいつも買っていますし、母も時々買って帰ります。

 

ビフィズス菌や乳酸菌の種類はたくさんありますし、人によって合う菌が違うそうです。

 

なので、どのヨーグルトや乳酸菌飲料がベストとはいえないですが、自分に合ったものを見つけて摂取し、ずっと健康でいたいですね!

 

健康の秘訣はいろいろとあると思いますが、絶対に欠かせないもののひとつが「排泄」です。

体の中にある不要なものや毒素を体から排出することがとても重要ですが、その手助けをしてくれるのがヨーグルトや乳酸菌飲料ですね。

 

そしてヨーグルトは牛乳から作られているので、手軽にカルシウムを摂取することができるのもいいです。

 

僕は「乳糖不耐」で、牛乳を飲むとお腹がゆるくなってしまうことがあり、あまり飲まないようにしているのですが、ヨーグルトだと平気です。

 

世の中に健康食品はたくさんありますが、日本人全体がもっとヨーグルトや牛乳を摂取して健康になって「医者いらず」になればいいと思っています。