変色爪(にごり爪)を自力で治す男のブログ

変色爪(にごり爪)を飲み薬ではなく、クリアネイルショットαという爪用ジェルをメインに使って自力で退治(完全治療)を目指しながら日々経過をお伝えします

AGAに行く前に 満足度が高い育毛剤№1

プレステ4の不具合

プレー中、突然ディスクが出てくる

PS4 イジェクトバグ

僕はPlayStation4で時々ゲームを楽しんでいます。

 

主に、ドラクエなどのRPGで楽しんでいるのですが、ゲーム中突然、ピピピという音が鳴ってディスクが突然排出され、それまでのデータをセーブもできずに強制終了されられることが多くて困っていました。

 

毎日起きることもあれば、数日に一回ということもあったのですが、最近ではほぼ毎日発生していました。

 

何が原因なんだろうと思いましたが、分かりませんでした。

保証期間はとっくに過ぎているので、メーカーに修理依頼をすると1万円以上かかり、メーカーに問い合わせても、「部品を交換した」というだけなのだそうです。

 

修理から帰ってきても、また不具合が起きる確率は高いし、何とか自分で対処できないかと、ググってみました。

 

 

イジェクトボタン

 原因は、このタッチ式のボタンと静電気にあったようです。

 

静電気が機械にたまり、誤作動を起こしているのだそうです。

空気が乾燥する今の季節には特に起きやすいようです。

 

そういえば、夏では起きなかったように思います。

 

このような不具合がたくさん起きるということで、このタッチ式は駄目なようですね。

設計ミスといってもいいかもしれません。

 

事実、最新式のPS4では、ここの部分が変わっているそうです。

 

hardware.support.playstation.com

 

ソニーの回答

 PS4のホームページを見て、対処法が載っていたので、それを試してみました。

 

おそらく、この方法だけだと直らないだろうと思ったので、ググっていたら、色々な解決方法が出てきて、この症状に悩んでいるのは僕だけではなく、多くの人がいるのだと気付きました。

 

日本のメーカーであるソニーが、このような不具合をたくさん出してしまうのは信じられないような気もしますが、これは事実なので仕方ありません。

 

 

色々な解決法が出てきて、いろいろと試してみましたが、僕が一番効果的だったと思うのが、この動画の方法です。

 

この動画を投稿してくれた方に感謝感謝です!

 

お風呂にリンスがあるので、それをキッチンペーパーに薄く塗って、PS4を拭くようにしてみたら、あれほど頻繁に発生していた不具合はピタリと止みました。

 

リンスによって静電気が抑えられたのかもしれません。

詳しいことは分かりませんが、このように解決策がすぐに出てくるようになりましたし、インターネットは本当に便利ですね。

 

これで楽しくゲームできます!

笑顔