変色爪(にごり爪)を自力で治す男のブログ

日本大好き!!! 日本人で良かった!!

昨日は節分でした

節分

節分

昨日は節分でした。

名前の通り、季節の分かれ目ということで、今日は立春で暦の上では春ということになるそうです。

 

いつもの年ならば、それはあくまでも「暦の上で」ということて、寒さがまだ厳しいのですが、今日もポカポカ陽気で春のようです。

 

外を歩いていても寒くはありません。

ちょっと早歩きしたら、汗をかくほどです。

 

 

豆まき

昨日は近くの神社で節分祭が行われていたので参加しました。

たくさんのお餅や豆をもらいました。

 

 

ぜんざい

接待で無料のぜんざいも食べられました。

久しぶりにぜんざいを食べましたが、とても美味しかったです。

 

赤い色は邪気を払うと昔からいわれていて、小豆はまさにその食材ということで縁起がいいですし、邪気払いとして欠かせない食材なのだそうです。

 

だから、神社ではぜんざいがふるまわれるのだそうです。

 

神社の鳥居や本殿でも朱色に塗られることが多いですが、この朱色というのが、まさに邪気を払うのだと聞きました。

 

 

太巻き

夜は太巻きを食べました。

恵方巻きという風習は関西発祥ですが、今は日本全土に広がっていますね。

チェーンのお寿司屋さんはもちろんですし、スーパーの惣菜コーナーにも、太巻きがたくさん置かれていました。

 

全ての厄を落とし、いいものだけを身につけて、最高の年にしたいと思います。

東証一部上場企業(株)北の達人コーポレーションリピート率93%!にごり爪・変色爪の根本対策には『クリアネイルショット アルファ』
プライバシーポリシー お問い合わせ