変色爪(にごり爪)を自力で治す男のブログ

日本大好き!!! 日本人で良かった!!

啓蟄にはまだ早いですが・・

春の足音が、もうすぐそこまで

梅

梅が続々と花を咲かせているのできれいだなと見ていたら、一匹のハチのような虫が飛んできました。

 

まだ啓蟄には早いですが、温かい日が続いたから出てきたのかもしれません。

今年の啓蟄はたしか3月5日だったと思います。

 

梅

梅

虫がこうしてくれることで、植物は受粉できるんですね。

 

 

ペチュニアと球根ベゴニアの種

先日、サカタのタネ オンラインショップで買っておいた、ペチュニアバカラiQミックス)と球根ベゴニア(フォーチュンミックス)の種を蒔いてみることにしました。

 

本来なら、あと1ヶ月待たなければいけないと思うのですが、これだけ温かい日が続いていますし、室内で管理するのでダメ元でチャレンジしました。

 

 

ペチュニアのコーティング種ペチュニアの種はとても小さいです。

「ペレット」といって、あまりに小さいので見やすくするために、黄色くコーティングされているのだそうです。

 

 

球根ベゴニアのコーティング種

球根ベゴニアの種はもっと小さいです。

こちらの種も黄色くコーティングされていました。

 

 

家庭園芸

種の撒き方は、サカタのタネから送られてきた、この冊子を参考にしました。

 

 

コーティング種

先日蒔いたカーネーションアスターの隣に撒きました。

とても小さいですが、黄色くコーティングされているおかげで、こうして肉眼で確認することができます。

 

これを毎日霧吹きで水をかけています。

うまく発芽するといいのですが。

 

もしだめだったとしても、全部の種を蒔いたわけではないので、残りの種をもっと温かくなってから撒きたいと思います。

 

 

ダイソーのピートモス ラトビア製

それから、ダイソーに肥料を買いに行きました。

中国製だろうと思っていたのですが、ピートモスラトビア製でした。

 

ダイソーの商品は中国製のイメージが強いですし、今もたくさんの中国製がありますが、中国製でないものを見つけると嬉しくなります。

これから、どんどん中国製を排除してもらいたいです。

 

中国製を買う、そして中国に企業が進出するということは、中国というよりは中共にお金を貢ぐことになります。

世界最悪の民族であり、日本の敵である中共を打倒するためにも、中国製品を買わないようにしていかなくてはならないですね。

 

 

 

ダイソーの堆肥 苦土石灰 油かす 日本製

堆肥と油かすと苦土石灰を買ったのですが、全部日本製なので安心しました。

ダイソー日本製品をもっと増やしてほしいですね。