変色爪(にごり爪)を自力で治す男のブログ

日本大好き!!! 日本人で良かった!!

これでダメならもう仕方ない 日本で唯一の薬用 発毛促進剤【モウダス】

チューリップが開花しそうです

我が家は花でいっぱい

チューリップがもうすぐ咲きそう

自宅にはチューリップの鉢がたくさんあるのですが、唯一の蕾が近いうちに開きそうです。

チューリップの球根はいろいろな種類を育てているので、どのような花が咲くか、今から楽しみです。

 

サントリーフラワーズ サフィニアアート ももいろハート

そして、ホームセンターの園芸コーナーに行って、ペチュニアを買いました。

ひとつめはサントリーフラワーズのサフィニアアート「ももいろハート」です。

 

ペチュニアの中でも、サントリーフラワーズのサフィニアアートはとても人気があり、なかでもこの「ももいろハート」が一番人気なのだそうです。

たくさん入荷していましたが、おそらく、すぐに売り切れてしまうでしょう。

 

なので、本当は2鉢買いたかったのですが、ひとつだけにしました。

 

 

杉井明美のペチュニアクラブ 桃色吐息

杉井明美のペチュニアクラブ さくらさくら

そして、別の種類のペチュニアを購入しました。

杉井明美さんという有名な園芸家の人が作ったペチュニアです。

 

このペチュニアは病気に強く、耐寒性と耐暑性に優れているのだそうです。

園芸初心者の僕には、こういった品種はとてもありがたいです。

 

 

サントリーフラワーズ サフィニアアート いちごシェイク

違うお店に行くと、違うサフィニアアートが売られていたので、買いました。

「いちごシェイク」というサフィニアで、新商品のようです。

 

 

ベルフラワー

そしてベルフラワーが綺麗だったのでひとつ買いました。

この紫色がとても綺麗ですね。

名前の通り、ベル(鈴)の形をした、カワイイ花です。

 

 

アスター

そして、切り花用にアスターをひとつ買いました。

アスターは種から育てているのですが、まだとてもちっちゃいので、苗を買って、花が咲いたら玄関に飾ろうと思っています。

 

 

カネア 金の土 花の土屋さんカネア

 

 いつもはホームセンターでお徳用の土を使うのですが、この「金の土」というのがネットで評判が良く、一袋買っていたので、サフィニアアートの「ももいろハート」と「いちごシェイク」に使ってみることにしました。

 

その他の苗はこれまで使っていた土で植えてみることにしました。

 

 

金の土 説明

金の土をおすすめする理由というのが書かれてあって、これを見ると買わずにはいられません。

これまで、いろいろな動画で園芸を学んできましたが、どの人も異口同音に「土が大事」と言っていました。

 

土はケチってはいけないということで、この金の土を買ったのですが、良い土でありながら、それほどべらぼうに高い土ではないのがいいです。

 

 土職人さんが作った土を、初心者の僕が使ってもいいのかなと思いましたが、使わせてもらうことにしました。

 

 

金の土はフカフカで柔らかい

早速袋から出して手で触ってみたのですが、とても柔らかくてフカフカです。

培養土で、このような触感の土は初めてで、これなら根がよく張ってくれそうです。

 

土は栄養の他にも「空気」が大事で、土の中に空気の粒があるから、根が呼吸しながら育っていけるのだそうです。

そういったことを考えても、このフカフカした土は空気を大量に含んでいて、水はけが良さそうです。

 

 

ペチュニアたち

こうして、今日もまた花苗が増えてしまいました。

 

早速水を与えてみて、どれもよく水が抜けてくれたのですが、サフィニアアートの鉢は抜群でした。

見るだけのつもりでも、ついつい買ってしまうので、少し自重しないといけません。

しかし、こうして出会えたのも何かの縁ですし、大切に育てていきたいと思います。

東証一部上場企業(株)北の達人コーポレーションリピート率93%!にごり爪・変色爪の根本対策には『クリアネイルショット アルファ』
プライバシーポリシー お問い合わせ