台湾で尊敬される日本人
韓国と違い、嘘をつかない国・恩を仇で返さない国、台湾ではある一人の日本人が昔から台湾の方々から尊敬されています。
この人の名前や功績は本を読んでいたので知っていましたが、日本ではそれほど有名ではないかもしれません。
同じアジアでも、価値観や考え方を共有できない国は多いですが、台湾は数少ない共有できる国といえるのではないでしょうか。
台湾はすごい親日国としても有名で、他にも親日国はたくさんあります。
しかし、その目的が「経済援助」など、多くの無償支援を望む国であり、なかにはインドネシアやフィリピンのように日本からの支援を受けていながら、平気で裏切る国も少なくありません。
日本は「お人好し」過ぎます。
その甘さが外国から利用されているのです。
付き合うなり、援助するにしても、まずはその相手国をよく見定めなければなりません。
駅や空港などでも、荷物から目を離してトイレに行っても、そのまま荷物がある国、日本。
財布を落としても、それが高い確率で交番に預けられて持ち主の元に返ってくる日本。
田舎などで無人の野菜販売所がある国、日本。
自動販売機があっても、それが壊されずにそのまま配置されている国、日本。
震災などがあっても、きちんと列を作って順番を守る国民性。
日本人としては、それらが当たり前のことですが、日本以外の国ではそれがありえないことだと驚かれているのです。
日本人の僕からすると、「お前らの国は全員が盗人なのかよ!」と言いたくなります。
それくらい、民度が違うのです。
それは今に始まったことではなく、ずっと昔からです。
そういった国と価値観を共有し、仲良くできるわけがありません。
根本的な考え方が違うのですから。
日本に住めば、民度があがるのかと思われがちですが、そうではありません。
在日中国人や韓国人・ベトナム人などの犯罪率の高さは群を抜いています。
日本人の民度の高さはD.N.A.によるものなのかもしれません。
日本と台湾の固い絆は、ある日本人の偉業があった!台湾が親日のワケとは?
しかし台湾では、日本と近い価値観があるように思います。
受けた恩に素直に感謝し、銅像まで建ててくれる国です。
ありもしない売春婦や応募工の銅像を造り、日本大使館前だけでなく、世界中に建てている、どこかの国とは大違いです。
同じアジアの国でも天と地ほど違うのです。
区別をしなければなりません。
「味噌と糞を一緒にはできない」のです。
糞の国とは、今後一切付き合うべきではありません。
日本と台湾は全てが友好というわけではなく、尖閣の領有権など争っているところもありますが、仲良くしていきたいですね。