変色爪(にごり爪)を自力で治す男のブログ

日本大好き!!! 日本人で良かった!!

まだまだ日本製よりも中国製マスクのほうが多い

国内のマスク流通事情

あれほど不足していたマスクが嘘のように街に溢れています。

あの騒ぎはいったいなんだったんだろうというほどです。

 

しかし、なかなか日本製のマスクが見られません。

もちろんたまに見かけるのですが、すぐに売り切れになっていました。

 

ドラッグストアやスーパー・コンビニ・100円ショップでも普通に売られていて、必ず生産国を見るのですが、ほとんどが「MADE IN CHINA」です。

 

日本製のマスクを最優先して配布する先はもちろん医療現場や高齢者施設・学校などの教育機関や研究機関などであってほしいですが、一般市民の我々にも手軽に買えるようになるといいですね。

 

 

ユニクロマスク

知人がユニクロでマスクを買ってきたので、見せてもらいました。

このエアリズムマスクは大人気で品薄状態が続いていると聞いたことがあるので、

 

「よく買えたね。」

と言ったら、

「普通にたくさん売られていたよ。」

と言っていました。

 

品薄状態ではなく、売り切れにもなっていないので普通に購入できるようです。

 

 

ユニクロマスク 中国製

一応生産国を見てみたのですが、やはり中国製でした。

ユニクロは元々、中国製がメインなので予想はしていましたが、予想通りで残念でした。(少しだけ日本製を期待していたのですが、あり得ないことなのかもしれません)

 

もちろん中国製のマスクも高品質なものはたくさんあると思いますし、ユニクロのマスクもそうだと思います。

衛生管理や品質管理もしっかりされているのだと思います。

 

しかし今は中国製よりも日本製が求められています。

好んで中国製を使う人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

日本製が無いから「仕方なく」中国製を使わざるを得ないというのが本当のところだと思います。

 

今はシャープなど、マスクを作ってこなかった会社が作るようになりました。

日本は物作りにおいて「神国」といっていいほど、レベルの高さと整った環境があります。

 

中国で作れるものは日本でも作れますが、その逆はありません。

日本でしか作れないものがたくさんあります。

そして、何より「作る人の質」が違います。

 

シャープのマスクは大人気で、僕は抽選に漏れましたが、またチャレンジして是非購入したいです。

それはやはり「日本製」ということと、シャープというメーカーに安心と信頼感があるからです。

 

日本で、日本人が作ったものを使いたいと思うのでは僕だけではないと思います。

 

衛生管理などもそうですし、「倫理観」も我々日本人とは大きく違います。

自分たちが何を作って、何のためにその製品が使われるのかということを理解していないというか、そもそもそんな考えすらないのではないでしょうか。

 

知っててふざけているのであれば、もっと悪質です。

 

自分たちが作ったものを「使った人が喜んでくれる」「役に立ててもらえる」というのが「作り手としてのプライド」だと思うのですが、中国人にはそういった考えはないようですね。

 

 

中国の粗悪マスク工場

 

こんなことをするから、中国製が嫌われるのです。

その製品の品質や性能が低くて、基準を満たしていないということもありますが、「作り手としてのモラル」が大きく欠けています。

 

 

やっぱり 日本製 マスク が最高だ④ 中国製マスク を 検証したら驚きの結果になりました!!

中国に世界の工場を任せたのは大きな失敗でした。

単に人口が多いだけではダメです。

その国の「民度」が高くないと、良い製品は作れません。

 

こんな汚いマスクを絶対に使いたくないですし、中国の製品にはマスクだけでなく、いろいろなものにコロナウィルスが付着しているというニュースもありました。

 

今はかなり生産工場の環境も整えられていると信じたいですが、急には変われないところも多いと思います。

人は急には変われません。

こんな質の悪いものを海外に輸出して恥ずかしくないというのが不思議でなりません。

 

中国のマスク工場がたくさん倒産したと聞きました。

 

中国人は別の意味ですごいですね。

このような発想は我々日本人にはありません。

 

しかもその様子を撮影してネットに投稿していたというのだから驚きです。

やはり、遠い国ですね。

東証一部上場企業(株)北の達人コーポレーションリピート率93%!にごり爪・変色爪の根本対策には『クリアネイルショット アルファ』
プライバシーポリシー お問い合わせ