変色爪(にごり爪)を自力で治す男のブログ

日本大好き!!! 日本人で良かった!!

やよい軒はコストパフォーマンスが高い

ご飯おかわりOKで、お腹いっぱいになれる

久しぶりに「やよい軒」に行って食事をしました。

やよい軒には昔からよく通っていて、定食で白米を注文すればおかわり自由なのが、他のお店と違うところですね。

 

白米大好きの僕は、とても嬉しいサービスです。

しかも、おかわりをお店の人に頼むのではなく、自分でできるのがいいです。

おかわりに、何の気兼ねも要りません。

 

 お店に入るときに予め食券を買うのもいいですね。

ただ、これだと追加注文をしたくなったときに、また食券を買いに、いったん出なければなければならないのが残念です。

 

これは改善してもらいたいところです。

 

 

20200909001249

テーブルには飛沫飛散防止のアクリル板が置かれていました。

お店としては大きな出費だったと思いますが、今のコロナの状況では仕方ないですね。

 

これで安心して食事できます。

これからはあまり会話をせずに、食事だけをしてすぐに帰るスタイルが求められるのかもしれません。

 

同じ店という「くくり」でも、パチンコ店のように店員や客が基本的に喋らずに飛沫が飛びにくい状況ではクラスターが発生しにくく、会話を中心としたバーなどの飲食店のほうがクラスターの発生する確率が圧倒的に高いのだそうです。

 

マスク・手洗い・うがいをこれからも続けていかなければなりませんが、「3密回避」も続けてなければならないですね。

 

 

20200909001301

今日は車を運転しなくても良かったので、ビールも注文しました。

料理の前に持ってきてもらい、そのまま喉に流し込みました。

 

暑い日に日本のビールは最高ですね!

キリン一番搾りは本当に美味い!!!

 

 

20200909001253

テーブルの脇には調味料が置かれています。

基本、塩と醤油ですが、もう少しバリエーションが豊富になると嬉しいです。

 

ウスターソースはもちろん、中濃ソースや粉チーズ・ドレッシングもあると嬉しいですが、そうするとコストが高くなってしまうので難しいかもしれないですね。

 

 

20200909001257

しばらくすると、料理が運ばれてきました。

注文した料理は「てりマヨハンバーグ定食」です。

 

やよい軒はよく行きますが、ハンバーグを食べるのは初めてです

 

  20200909001246

ハンバーグはフワフワで、とても美味しかったです。

ハンバーグ専門店のようにはいきませんが、じゅうぶん美味しくてご飯が進みます。

 

 

20200909001242

すぐに茶碗が空になったので、おかわりをしに行ったのですが、自動になっているので驚きました。

 

しばらく行っていない間に、大きく変わりました。

以前は大きな保温ジャーにある大量のご飯を、自らしゃもじを使ってご飯によそうスタイルでしたが、このほうが衛生的にも安心ですね。

 

僕は中盛りの200gのボタンを押したのですが、すぐにちょうどいい量のご飯が茶碗に盛られました。

 

こういった機械を作るのは日本の得意とするところだと思いますが、このように完成度が高い機械を作るのが凄いなと感心しました。

 

とても美味しく、幸せな気分で食事をすることができました。

また近いうちに来たいと思います。

東証一部上場企業(株)北の達人コーポレーションリピート率93%!にごり爪・変色爪の根本対策には『クリアネイルショット アルファ』
プライバシーポリシー お問い合わせ