バナナの皮は栄養満点
園芸をしていて、普段はこのハイポネックスの肥料を使っています。
どちらも定番の人気商品です。
これまで使っていて、特にいいと思ったのが、この「リキダス」という商品です。
これは上の2つと違い、肥料ではなく「活力液」です。
不足しやすいビタミンや各種ミネラルを配合しているのだそうで、これを使ってみて自宅の植物が生き生きとしてきました。
特に我が家のスパティフィラムやモンテスラの茎がピシッとなって葉の色も濃くなりました。
バナナの皮のおかげで伝播が急速に増加した|バナナの皮の効果
何気なくYou Tubeを見ていたら、この動画がおすすめに出てきて、バナナの皮ってすごいなと思いました。
バナナの皮には「リン」や「カリウム」、ミネラルなどが豊富に含まれているのだそうです。
とくに「カリウム」は植物の根の成長に欠かせない栄養素ですね。
それが豊富に含まれているということで、使わない手はありません。
しかもゴミになりそうなものを再利用するので、実質タダです。
早速近所のスーパーに行って、バナナを一房買いました。
バナナが栄養豊富でスポーツ選手もよく食べているイメージがありましたが、皮はさらに凄いようですね。
バナナの皮は捨てるものだという認識しかなく、肥料にするという発想が全く無かったのですが、知っている人はとても多いようです。
参考にしたのは下の動画です。
これを見たら、もうバナナの皮を捨てられなくなる!
動画を参考に、バナナを食べたあとに、細かく刻みました。
それを果実酒を作るびんにつめて水を入れました。
バナナの成分が水中に浮かんでいるのが分かります。
これが漬けてから一日後の様子です。
色がつき始めました。
そして、これが二日目です。
そして、これが三日目(今日)の様子です。
だいぶ色が濃くなって、透明度がなくなりました。
かなりすごいことになっているように見えますが、ニオイは全くないので、家においても不快になりません。
これを我が家の草花や観葉植物に与えてみたいと思います。