変色爪(にごり爪)を自力で治す男のブログ

日本大好き!!! 日本人で良かった!!

アロマティカスを買いました

とても香りの良いハーブ

アロマティカス

アロマティカスというハーブを買いました。

今、このアロマティカスは大人気で売り切れが続出しているのだそうです。

 

何でも、このアロマティカスの香りをゴキブリが嫌い、ゴキブリ避けとして有効なのだそうです。

 

我が家でも年に数回はゴキブリを見かけていましたが、ペパーミントを育ててからは激減しました。

ペパーミントが活躍してくれているのだろうと思います。

そういえば、家の中に入ってくる蚊も少なくなったような気がします。

 

それでもアロマティカスは、ゴキブリ避けにかなり有効だということで買いたくなって、いくつかの園芸店を探してみたのですが、なかなか見かけることがありませんでした。

 

もう通販しかないか~と思っていたのですが、ダメ元で行った園芸店にたくさん売られていたので迷わず買いました。

 

2~3個買おうかと思いましたが繁殖力が強く、すぐに増えるということで、ひとつだけにしました。

 

税抜きで198円という、お得な値段です。

 

 

アロマティカス

アロマティカスは香りがいいということで早速嗅いでみたのですが、すごくいいです。

ハーブの香りは好き嫌いがはっきりしていて、僕もあまり好きではなかったのですが、このアロマティカスはすごくいいです。

 

これまでのハーブの中でもダントツです。

 

ペパーミントも独特な香りがしますが、「シソのような」あの独特な香りはあまり好きではありません。

しかし、このアロマティカスはずっと嗅いでいたくなるほど清涼感のある、いい香りです。

 

 

アロマティカス 葉脈 アロマティカス 葉脈

アロマティカスの葉の裏には独特な葉脈があります。

とても可愛いですね。

 

 

アロマティカス 挿し芽

買ってきた苗はそれほど大きくはなかったのですが、いくつか切って挿し芽に挑戦しました。

 

 

アロマティカス 葉挿し

ダメ元で葉挿しもやってみました。

肥料が多いと香りが無くなるということなので、ほぼ「無肥料」で育ててみたいと思います。

 

 

ガーデンシクラメン 種

これは我が家のガーデンシクラメンです。

花が咲いた後に残った「実(種の入った房)」ができています。

いくつかできていたのですが、これ以外は摘み取り、ひとつだけにしました。

 

我が家のガーデンシクラメンは今もすこぶる元気で花を咲かせて葉を茂らせています。

種がたくさんできてしまうと、株が弱ってしまうということで、余分な種や咲き終わった花、黄色くなった葉を摘み取りました。

 

これから雨が続くということなので、湿った状態が続いて球根が腐ってしまわないよう、ベランダの軒下に避難させています。

 

 

アロマティカスの育て方・日常管理

 

多肉植物】アロマティカス増殖計画

 

アロマティカスの育て方が分からなかったので、早速動画で探して、上の動画を参考にしました。

 

今は分からないことでもすぐに動画で答えを導き出せるのですごく便利ですね。

 

アロマティカスは寒さに弱いということですが、冬は軒下や家の中に取り込むなどして、冬越しさせたいと思います。

東証一部上場企業(株)北の達人コーポレーションリピート率93%!にごり爪・変色爪の根本対策には『クリアネイルショット アルファ』
プライバシーポリシー お問い合わせ