エフゲン
普段、クリアネイルショットアルファやクリアフットヴェールをメインで足に塗っているのですが、このエフゲンも左足親指の爪に塗っているので、今日は箱や添付されている説明書を読んでみることにしました。
成分は
ウンデシレン酸
添加物としてPH調整剤、アルコールを含有する
となっています。
こちらも舌を噛みそうな名前がありますが、有効な成分が含まれているようです。
クリアネイルショットアルファと比べると数は少ないですが、それでも効果は期待できそうです。
添付されている説明書にはいろいろなことが詳しく書かれていました。
文字が小さすぎるので、個別に写真を撮ってみましたが、やはり小さくて読めないですね。(T_T)
「町工場オヤジが自らの足を実験台に完成させた物語」や「よく頂くご質問」など、詳しいことがいろいろと書かれています。
そして、ここにも「根気よく」ということが書かれていました。
やはり、どのようなものを使っても、根気強さが必要なのですね。
一瞬で治してくれるようなものは今のところないのだと思うので、粘り強く塗っていきたいと思います。
『エフゲンを爪の上から塗布していただいても、爪は硬いため中にまで行き渡りません。
効果的な方法として、まず爪を短く切っていただき爪ヤスリなどで爪の表面を薄く削っていただきます。
その上で、爪全体、爪の周り、生え際に念入りに塗布してください。』
と書かれています。
やはり、ただ塗るだけでは効果が薄いのですね。
塗る前の前処理が必要なのだと知りました。
エフゲンも有名ですし、人気もありますが、液体タイプで蒸発しやすいということを考えると、ジェル状であるクリアネイルショットアルファのほうが滞在時間も長いので、より効果的な気がします。
早く爪よ伸びろ~と念じながら毎日塗っています。