変色爪(にごり爪)を自力で治す男のブログ

日本大好き!!! 日本人で良かった!!

AGAに行く前に 満足度が高い育毛剤№1

東京五輪中止も強硬開催にも大きなリスク

東京五輪中止なら損失7.8兆円

東京オリンピック

 

 日本人として、とても楽しみにしていた東京オリンピックですが、かなり雲行きが怪しくなってきました。

終結論は5月に下されるということですが、中止あるいは延期の可能性が高くなっているのだそうです。

 

東京オリンピック開催の為に、たくさんの投資をしてきた日本ですが、それが空振りとなれば大きな損失を被るのは明らかですし、過去に例がありません。

 

www.jiji.com

 

オリンピックには選手や関係者だけでなく、応援団やマスコミもたくさん来日します。

 

オリンピック中止で経済損失が大きいのはとても痛いですが、よく考えてみると、完全に収束していないのに無理矢理開催して、世界中から「隠れ陽性」の人がたくさん日本に来て、その中にスーパースプレッダーが多くいて日本中にウィルスをばらまく危険性を考えると、中止もやむを得ないのかなと思うようになりました。

 

1人2人ではなく、「万人単位」でウィルスをまき散らされてしまうと、もうどうすることもできません。

 

空港や港での水際対策には限界があります。

 

歴史上例のないことかもしれませんが、完全に収束していないのに無理矢理開催だけは絶対に止めて欲しいです。

 

 

ウィルス

風邪の菌やウィルスは高温多湿に弱いというのは広く知られていることですし、暖かくなれば自然と収束するだろうという期待をもっている人は多いのではないでしょうか。

僕も実はずっとそう思ってきました。

 

しかし、その楽観論を否定するニュースも出てきました。

 

www.jiji.com

 確かに新型なので、まだその特徴も知らず楽観視するのも問題があるのかもしれません。

しかし今、その存在意義が問われているWHOの言うことだからなぁと僕は思いました。

世界の公的機関がお金で動いてはいけません。