川の水かさが少し減りましたが
今日は雨が降らなかったせいか、一昨日よりも水かさは少し減っています。
しかし、未だに水量が多く流れが速いので、油断できません。
流れは速いですが、一昨日は見えなかった岩が見えるようになりました。
茶色だった水も、少しは透明度が戻ってきているようです。
この川に住み着いている、鯉はどうなったか心配でした。
いつも散歩のたびに楽しませてくれている鯉たちですが、流されていないか、ずっと気になっていました。
すると、川の端の流れが緩やかなところで、みんな身を寄せ合っているのが見えました。
みんなとても元気そうで安心しました。
このような非常事態でも、ちゃんと自分たちの身を守っているので、鯉は強いし賢いなと思いました。
これだけ水かさが増し、流れが速くなっても、みんな冷静に見えます。
鯉の無事を確認し、帰ろうとしていたら、川面を何か動いているものが見えました。
よく見ると、カワウソでした。
流れに逆らって、上流に向かって泳いでいましたが、すぐに岩にしがみつきました。
いくら泳ぎの上手なカワウソでも、この急な流れに身をさらすのは危険です。
それよりも、この川にカワウソがいることが驚きでした。
カワウソの全体を写すことができなかったのが残念です。(写真の上のところに少しだけ写っています)
太陽光が当たって画面が見えづらく、きちんと撮れていませんでした。
カワウソが流されてしまわないよう、何とか助けたかったのですが、僕一人ではどうしようもありません。
デジカメはもっていたのですが、携帯電話をもっていなかったので、いったん家に帰り、消防に電話をして、何とか助けてもらえないか頼んでみました。
しかし、消防では手の出しようがないということで、断られました。
そして警察にも電話してみたのですが、やはり答えは同じでした。
何とか助けて、安全な場所まで運んであげたかったのですが、とても残念です。
電話を切って、再び川に行ってみたのですが、もうカワウソの姿は見えませんでした。
無事、安全なところに避難してくれていればいいのですが。
明日からしばらく雨の日が続く予報が出ているので、とても心配です。